主役以外にも、キャラが際立つ登場人物が多いアニメ界。今回はみなさんに、同じクラスにいたら友達になるのをためらってしまう、20代以下の女アニメキャラについて聞いてみました。


 『ちびまる子ちゃん』のクラスメートで、花輪くんのことが大好きな女の子《みぎわさん》が圧倒的1位に選ばれました。洋服や好きなものの趣味は乙女チックなのに、メガネをかけて少し怖そうな風貌がアンバランスで思わず引き気味になってしまう人も多そう。オタクっぽいところもあって、会話が弾みそうでないところもためらう要素の一つでしょう。同じく『ちびまる子ちゃん』の名脇役キャラ、一見暗いイメージの《野口さん》が2位に。冷静でおとなしく、自分だけの世界を持つちょっとひねくれ屋さんのため、付き合いにくいという印象が強いキャラですが、“お笑い好き”な一面は意外。性格はごく普通で素直な女の子のようです。

 『うる星やつら』の《ラム》ちゃんが3位にランク・イン。宇宙から来たとてもチャーミングな女の子ですが、周りの人を振り回す天真爛漫さと、「○○だっちゃ」のような馴れ馴れしい言葉遣いには、こちらが疲れてしまいそうですね。そして、『サザエさん』の脇役キャラでありながら、ダミ声と豪快な性格で存在感のある《花沢花子》が4位に。花沢さんは、いつも「磯野く〜ん」とカツオのことを追い掛け回してばかりで少々面倒くさそう。ちょっと子どもっぽさに欠けますが、気立てがよく面倒見のいい姉御肌な女の子でもあるので、実際に友達になればいろいろと世話を焼いてくれそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3378票
投票期間:2013/6/2〜6/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません