「西のテーマパーク」といえば、大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。日本にいながらハリウッド映画の世界をあますことなく体験できるのが魅力ですが、今回はみんなにUSJで好きなアトラクションは何か教えてもらいました。


 スリルとワクワク感に溢れたアトラクションが揃うUSJで、1位に選ばれたのは《ジュラシック・パーク・ザ・ライド》でした。突然間近に恐竜が出現する映画のスリリングな雰囲気を見事に再現しているこのアトラクションは、最後の急流すべりでダイナミックに水をかぶることでも人気です。2位は《バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド》。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で活躍するデロリアン号に乗り込み、時空を超えた冒険に出かけるという設定です。3位は《ジョーズ》。映画『ジョーズ』はスピルバーグ監督の出世作で、高度なCG技術がなかった時代に見事にサメの恐ろしさを表現し、全米を震え上がらせました。アトラクションの《ジョーズ》ではサメとの対決シーンで火薬庫が爆発して火事になるなど、舞台の迫力も満点です。ショースタイルの4位《ウォーターワールド》も、クライマックスシーンのド迫力は相当のもの。こちらも見る場所によってはかなり水がかかります。

 ユニバーサル・スタジオの本場といえばアメリカ・ロサンゼルスですが、日本に比べてかなり降水量が少なく、砂漠が近いので乾燥しているのが当地の特徴。水に濡れるアトラクションが多いのは、その影響かもしれません。新しいアトラクションも続々オープンしているので、ぜひ楽しみたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10689票
投票期間:2013/6/1〜6/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません