優しいお父さん、料理上手なお父さん、力持ちのお父さん———みなさんの理想のお父さんはどんな人物像ですか? 今回は「こんなお父さんがいたら最高なのに!」と思わず妄想してしまう、カッコイイアニメキャラを聞いてみました。


 1位は『ドラゴンボール』の主人公《孫悟空》でした。あっけらかんとした明るい性格の2児の父。心が清らかでないと乗れない筋斗雲に大人になってからも乗ることができる、純真で正義感の強い《孫悟空》。家に遊びにきた友達にも積極的に紹介して、一緒に遊びたいお父さんです。2位は『名探偵コナン』の主人公コナンの父《工藤優作》でした。世界的に有名な推理小説家で語学も堪能。勉強を教えてもらったり、一緒に海外旅行に出かけたりしたいお父さんですね。つづく3位には『クレヨンしんちゃん』の主人公しんのすけの父《野原ひろし》がランク・イン。ごく普通のサラリーマンで足が猛烈に臭いというキャラですが、真面目に働く姿や家で子どもたちと一緒になってはしゃぐ姿が印象的です。そんな家族思いのお父さんはやはり“カッコイイ”と思われるようですね。

 すでにお父さんの人もこれからお父さんになる人も、アニメのキャラから理想の父親のヒントがつかめるかも?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3071票
投票期間:2013/6/1〜6/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません