恋愛が盛り上がれば、いつかは結婚を…と夢見る女性は多いでしょうが、相手の嫌な面が見えると一気にテンションが下がってしまうことも。そこで今回みなさんに、「こんな男とは結婚できない!」と思うことについて聞いてみました。


 最も多くの人の意見を集めたのは「やはり」と言うべきか、《過去に何度も浮気をしている》でした。「本能だから仕方がない」「男は浮気する生き物」だなんて、女性にとっては信じたくない言葉です。一度の浮気でも嫌なのに、それを何度も繰り返していれば、いくら「もうしないから」と言われてもつい疑ってしまいますよね。2位には《家事は女の仕事だから男は何もしなくていいと思っている》がランク・イン。共働きの夫婦が増え、「家事は女性がするもの」という考え方が古いと言われるようになった現代。結婚相談所のサンマリエが行ったアンケート調査でも、「結婚したら家事の分担はすべき?」という質問に対し、男女とも90%以上の人が「賛成」と答えています。夫婦のあり方は人それぞれとはいえ、今どき一方的に「家事はお前がやって当たり前」なんていう態度を示す男性は、やはり敬遠されることが多いのでしょう。

 続いて3位は《ウソや言い訳が多い》、4位は《わがまますぎて自分の思い通りにならないとすぐにすねる》が選ばれました。恋愛中はまだ妥協できることでも、結婚となれば許せないことも出てくるもの。いくら収入やルックスが良くても、「誠実さ」や「思いやり」が見られないようでは、結婚には踏み切れないと考える人が多いようですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /5/31〜2013/6/3
有効回答者数:1,069名