年齢を重ねても流行のファッションを追いかけたり、自分らしいお洒落を研究したりして楽しみたい…! そう思うのが女性というものですよね。さて、今回は30代以上の女性に「自分の年齢でも全然OK!」と思うファッションについて聞いてみました。


 見事1位に輝いたのは、今年女性の間で大流行しているアイテム《花柄のパンツ》でした。色鮮やかな花が描かれたパンツを履けばテンションは大幅にアップ! お出かけするのがもっと楽しくなることでしょう。ちなみに大人の女性が柄物パンツを着こなすにあたって、スタイリストの石田純子さんいわく「白地にリゾート感たっぷりの花柄はハードルが高め」なのだとか。着こなしのポイントとしては、丈はくるぶしよりも少し上で、多少厚めの生地のものを選び、カーディガンや白いシャツと合わせて「きちんと感」を出すと良いそうですよ。2位には《ほぼノーメイクに見えるナチュラルメイク》がランク・イン。すっぴんのような薄いメイクは、厚塗りのメイクに比べ、肌への負担が少ないと言われています。ただし紫外線対策と保湿がきちんとできていないと老化を早めてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

 10代や20代の頃とは違い、30代になるとなるべく肌の露出を控えたい…と思う人も多いはず。しかし、今回はなんと10位に《生脚ショートパンツ》が選ばれています。普段から運動やエクササイズに励み、美しい脚を持つ人が多いのかもしれません。あえて生脚を見せることで自分自身に緊張感が生まれ、気持ちの面でも若々しさを保てる…なんていう面もあるのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /5/31〜2013/6/3
有効回答者数:1,069名