アニメの登場人物には個性的な髪型が目立ちますが、デフォルメされているとはいえ、キャラを際立たせる効果は絶大。ということで今回みなさんに、特に髪型が印象的だと思う男性アニメキャラについて聞いてみました。


 かっこよく見せるために、ありえないアングルや向きの髪型を描いていくのもアニメの世界ではよくあることですが、その最たるキャラ『ドラゴンボール』の《孫悟空》が大差をつけて1位に選ばれました。激しいバトルの中で髪の流れる向きが変わったり、トンガリ具合が大きくなったりするのは、アニメを見る人に機敏さや躍動感をイメージさせる大きな要素になっているよう。もし主人公がクリリンのような坊主頭だったなら、強さやカッコよさが半減して、これほどの人気アニメになることはなかったかも…しれませんね。

 次に、個性的な髪型の代表として長年君臨している『サザエさん』のお父さん《磯野波平》が2位にランク・イン。ちょっとかわいいところもある頑固オヤジですが、1本の髪の毛を大切にしているところがほのぼのした雰囲気を醸し出していますね。ちなみに双子の海平兄さんは《磯野波平》と全く同じ顔立ちで、違うのは髪の毛が“2本”というところのみ。さまざまなトリビアが語られるほど、登場人物のきめ細かな描写や設定がサザエさんの人気を支えている大きな要素と言えそうですね。3位になったのは、『ドラえもん』に登場する《骨川スネ夫》。アニメ界の「お金持ち」と聞けば多くの人の頭に浮かんでくる小学生キャラですが、それに拍車をかけているのが先のとがった長めの髪。より一層キザなキャラを印象付けているようですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6350票
投票期間:2013/5/29〜6/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません