『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』での共演がきっかけで交際をスタートさせた堺雅人と菅野美穂が結婚し、大きな話題に。そこで今回は共演後結婚した芸能人のうち「あなたが特にお似合いだと思ったカップルは?」という質問をしてみたところ、1位には《三浦友和×山口百恵》が入りました。


 《三浦友和×山口百恵》夫妻は、gooの「憧れる熟年夫婦ランキング」でも1位に入っています。さらに、明治安田生命保険の「理想の有名人夫婦」でも7年連続で首位を獲得しており、特に40〜50代の男女からは「内助の功があると思う」「互いを尊重し、信頼しあっている印象がある」「夫婦の鏡」といった声が寄せられているのだとか。2011年に発表された三浦友和の自伝的人生論『相性』にも「私は素晴らしく相性の合う女性と出会い結婚出来たといえる」と二人の仲睦ましい様子が綴られており、「私たち夫婦は本当に喧嘩をしたことがない。共に喧嘩で引きずる空気感が嫌いなのと、喧嘩をして初めて深くわかり合えるなどという説を、はなから信用していないからだと思う」とも記述されています。そうした強い夫婦愛が、今の三浦友和の活躍を支えているのかもしれませんね。

 2位には《反町隆史×松嶋菜々子》がランク・イン。夫妻の間には2児が誕生していますが、ライフメディアのリサーチバンクが母親のいる10代男女に行った「理想のお母さんを有名人にたとえると、誰ですか?」という調査でも「松嶋菜々子」がトップをマーク。それを裏付けるように、松嶋菜々子は長女の小学校の保護者会や参観日や避難訓練には欠かさず参加するなど、母親業を全うしている様子。ドラマ『家政婦のミタ』で共演した本田望結いわく「本当のミタさんはすごく優しくて、しゃべっているとき本当のお母さんみたい」だそうですから、素顔の松嶋菜々子は母性的な女性なのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9077票
投票期間:2013/5/26〜6/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません