男性って単純で、おだてられると調子に乗りやすく、思った以上に頑張ってしまうから不思議ですよね。そこで今回はみなさんに、女性から言われると嬉しくなってしまう褒め言葉について選んでもらいました。


 基本的に「女性は守ってあげたい存在」だと思っている男性が多いことが想像できる《頼りになるね》が圧倒的1位に選ばれました。頼られて嫌な男性は少なく、「そうか!」とニンマリして、その女性のために俄然張り切ってしまう男性は多そう。《優しいね》が3位に入りましたが、女性にとっては、普段は優しくて謙虚なのに、いざという時に頼りになる人は魅力的。好意を寄せる女性から《優しいね》と《頼りになるね》を両方言われるように男性諸君は頑張りたいものですね。

 ずば抜けて容姿に自信があるわけではなくても男性の心に響く《かっこいいね》が2位にランク・イン。そのものずばりの7位《イケメンだね》や11位《オシャレだね》より上位に来ており、《かっこいいね》の一言はただの見た目だけではなく、「心のかっこよさ」のようにその人なりのこだわりを褒められている気分になるのかもしれません。スーツをキリッと着こなせるかっこいい上司はそれだけで部下の女性社員から支持されることもあるそうで、「かっこよさ」は男性の武器になることがわかります。意識して男性をおだてる女性もいるようですが、スムーズに事を進め、良好な関係を保つために女性の褒め言葉を引き出せるような男性こそ、モテる人なのでしょうね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:7597票
投票期間:2013/5/19〜6/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません