聴いていると心に染みる大好きな名曲バラード。しかし、好きだからこそ軽々しく素人に歌ってほしくない曲ってありますよね。今回は男性にカラオケで歌われたくないラブソングはどれか、みんなに聞いてみました。


 1位に選ばれたのは、《I Love You/尾崎豊》。亡くなって20年以上経っているにもかかわらず、今なお絶大な影響力を持つ尾崎豊の名曲中の名曲です。繊細で情感豊かな曲なので、歌唱力に相当自信がある人でない限りは痛々しい結果になる可能性も。2位は《桜坂/福山雅治》。バラードの中では音域が比較的狭いので、男性にとっては歌いやすい歌ですが、女性にとってはモテ男の代表格福山雅治の歌ということもあり、イケメン以外が歌うのは許しがたいのでしょうか。続いて3位《抱きしめたい/Mr.Children》、4位《ただ…逢いたくて/EXILE》など、歌う人にとってはとても気持ちよく聴けそうな名曲が、無情にもランク・インしました。

 思い入れたっぷりに歌うバラードは、歌っている本人は最高に気持ちがよくても周りがついていけず困惑、というのもよくある話。そんな悲しい事態を避けるためにも、バラードを歌いたい人は、最近数を増やしている「おひとりさま専用カラオケ」で思う存分歌うのも一つの手かもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3446票
投票期間:2013/5/11〜5/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません