普段は何気なく聴いている曲をカラオケで歌うと、歌詞が目の前に文字で表示されることもあってか、改めて歌詞の意味を意識することも。この状況を利用して気になっている人に淡い思いを伝える…なんてこともできますが、今回は反対に「この歌詞ゆえに、好きな人の前では歌えない!」という曲を選んでもらいました。


■Black Cherry/Acid Black Cherry
 過激な歌詞ゆえに「好きな人の前では、さすがにちょっと…」という意見が多かったのか『Black Cherry』が1位にランク・インしました。

・セクシーすぎる…恋している時の私はこのくらいの勢いで誘いたいのはやまやまだけど(笑)、バレバレなのは重いかなと思うので、本命の時はやめておきます。で、付き合ったらその後歌う(笑)(女性/24歳)

■女々しくて/ゴールデンボンバー
 2位は「イッキに盛り上げる!カラオケ起死回生ソング ランキング」「カラオケで歌うと“チョ〜気持ちいい”曲ランキング」など、カラオケ系ランキングで人気の高い『女々しくて』。盛り上がりすぎることが、好きな人の前では歌えない理由!?

・金爆ギャ(※)なので、歌って躍らないと気が済まない。でも、好きな人に躍ってる所を見られたくないっ(泣)(女性/15歳)
※「金爆好きのバンドギャル」の意味。ゴールデンボンバーの熱心なファンを指して使われることが多い(編集部注)

■千本桜/WhiteFlame
 歌ったとたんに盛り上がるか、その場が凍るか真っ二つに分かれそうな『千本桜』が3位。好きな人もアニメ好き、ボカロ好き…ということがわかるまでは、歌うのを控えた方が無難かもしれません。

・大好きなんだけど、ボカロやアニメ好きを隠したまま、好きな人に接している私。たぶん気付いてないので、本当の自分を知られたらフラれる気がしちゃう。本当の私を知っている友達と行く時は、思いっきり熱唱します‼(女性/22歳)

 世の中には様々な理由で「好きな人の前では歌えない」曲が存在するよう。あなたがうっかり歌ってしまった曲がないか、ランキングを参考にチェックしてみてもいいかもしれません。

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1,003票
投票期間:2013/5/1〜2013/5/22