結婚式の盛り上がりを大きく左右するのが、友人有志による余興です。親しい友人が思いを込めて歌った歌に思わず新郎新婦がウルウル…なんていうのもなかなか感動的な場面ですが、今回はみんなに、自分の結婚式の余興で歌ってほしい歌はどれか選んでもらいました。


 1位に選ばれたのは、映画『花より男子ファイナル』の主題歌になった《One Love/嵐》。この曲の歌詞はまるでプロポーズそのものといえる内容なので、まさに「結婚式のための曲」と言っていいほどの定番ソングになっています。嵐の曲だけに合唱しても映えるので、何人かで歌ってもらうのもいいですね。2位は、こちらもプロポーズを題材にした歌《家族になろうよ/福山雅治》。この曲をBGMにした結婚情報誌『ゼクシィ』のCMでは、芸能人が自分の結婚観を語るのが印象的でした。3位になったのは、こちらも同じく『ゼクシィ』のCMソングに起用された《Butterfly/木村カエラ》。この曲は実際に木村カエラが友人の結婚式のために作った曲で、彼女自ら式で歌ったことでも知られています。

 ほかにも、大切な人への思いを歌にした名曲が続々ランク・インしました。結婚式は、気心が知れた友人達だけではなく、職場の上司や親族などさまざまな人が参列します。だからこそ余興にも、ランク・インした名曲のように、老若男女すべての人の心を打つ名曲がふさわしいのでしょうね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:2274票
投票期間:2013/5/8〜5/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません