初デートは恋愛に発展していくかどうかのスタートラインですから、プラスの印象を残せるように、ファッションにも気をつけたいものですね。ということで、今回は男性が初デートでこだわるファッションのワンポイントについて聞いてみました。


 「オシャレは足元から」と言われますが、それを実践している結果となった《靴》が1位に選ばれました。服装に気をつけている人がボロボロの《靴》を履いていると、かえってマイナスポイントに。女性に比べて男性は持っている《靴》の数が少ない現状もありますが、14位に入った《靴下》と上手くコーディネートして、足元をきちんとしていたいものですね。とはいえ、まずは上半身をチェックしている人が多いこともわかる、《ジャケット》が2位、《シャツ》が3位に入りました。ビジネススーツをビシッと着こなしている男性の私服がいまひとつでがっかりしたという経験を持つ女性も多いとか。スーツ以外の服装に自信がなく、私服に悩む男性も少なくないようですが、恥ずかしがらずに女性店員などの女性目線を参考にするのが得策かも。そして、男性自身のこだわりを表現しやすい《時計》が4位にランク・イン。高級品でなくとも、お気に入りの限定品をさりげなく身に付けて出かけている男性も少なくないはず。女性は《時計》の話題をさりげなく振れば、彼も喜び、気配りのできる彼女だというイメージアップも図れるかも。

 初デートだからと特別なことはせず、バランスの良いファッションが一番。ビジネスでもプライベートでも、日頃から小奇麗にする癖をつけておきたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:1253票
投票期間:2013/5/3〜5/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません