今年の3月末には多くの局アナが退職して話題となりました。一部女子アナはタレント並みの人気があるらしく、各テレビ局でその動向が騒がれるのも無理はありませんね。そこで、今回みなさんに、好きなフリー女子アナウンサーについて、次のうちから選んでもらいました。


 古巣フジテレビ系の4月の新番組『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』に出演中の《高島彩》が大差をつけて1位に選ばれました。局アナ時代に『めちゃ×2イケてるッ!』で共演した加藤浩次とMCを務めていますが、共演者とのやりとりも絶妙で、初回放送では高島と加藤がゲームに合わせてダンスも披露し番組への意気込みを見せたとか。洗顔液のCMに出るほどのキレイさとかわいらしさを持つ、才色兼備な彼女の活躍に目が離せませんね。続いてテレビ朝日系の深夜番組『マツコ&有吉の怒り新党』で、マツコ・デラックスと有吉弘行という毒舌な二人の間で奮闘を見せる《夏目三久》が2位にランク・イン。二人からの意地悪や無茶ぶりに対して見せる弱さや、二人と好対照なかわいらしさに、視聴者からの共感は大きいよう。日本テレビ系の『真相報道バンキシャ!』では、《高島彩》同様に古巣復帰し福澤朗とキャスターを務めていますが、ショートカットで背が高く、どことなく聡明さも見せる彼女の新たな一面が映し出されているようですね。

 3位には、フジテレビ系の午後の情報番組『アゲるテレビ』でMCを務める《西尾由佳理》が入りましたが、視聴率低迷で4月のスタート時から苦戦中とか。かつては日本テレビの人気アナウンサーとして活躍していた彼女。フリーの厳しい現実の一端が垣間見られる状況のようですが、持ち前の明るさと頑張りの効くキャラで、文字通り番組をアゲていってほしいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3035票
投票期間:2013/5/2〜5/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません