芸能人や有名人がダンスを踊る姿を見て「うまいな〜」と感動することはありませんか。そこで今回はブラックプール競技会出場など海外経験も豊富な社交ダンス指導者のサカモトトモキ先生に、ダンスがうまい芸能人・有名人を教えてもらいました。


■1位 マイケル・ジャクソン

  やっぱり伝説のこの人。「キング・オブ・ポップ」ことマイケル・ジャクソン。常に新しい振りを取り入れ観客を魅了し続けた彼のエンターテイナーとしての姿勢、生き様に脱帽です。キレのある動き、シャープなフットワーク、とにかく「カッコいい〜」の一言につきます。他方面のジャンルのダンスにまで影響を与えたスーパースターです。

■2位 熊川哲也

 ローザンヌ国際バレエ・コンクールで日本人初の金賞を受賞し、東洋人として初めて英国ロイヤル・バレエ団に入団、最年少でソリストとなった天才ダンサー。一つ一つの動作の美しさとターンのキレは素晴らしいですね。バレエに対して妥協を許さないストイックなところがさすが一流たるゆえんです。

■3位 岡村隆史

 オカザイルでみせた、芸人とは思えない動きに感動です。体が小さいからか、動きにキレがあり、細かいステップも軽やかにこなせます。単に振り付けを覚えるだけではなく、表現力もなかなかです。要所要所にお笑いを入れているところもグッドです。

 芸能人や有名人のダンスはつい表情に目がいきがちですが、「今日はステップだけを注目して見てみよう」と見方を変えるだけでダンスの新しい楽しみ方ができそうですね。

このランキングを作成した人:サカモトトモキダンススタジオ神楽坂 サカモトトモキ先生
※ダンスに関する解説はすべてサカモトトモキ先生によるものです