本物は人間にとって脅威であるにもかかわらず、キャラクターとしては昔から愛され続けている動物、クマ。今回は数あるクマのキャラクターのなかで、みんなが真っ先に思い浮かべるものといえば何か選んでもらいました。


 1位になったのは、世界で一番有名なクマのキャラクターと言っても過言ではない《クマのプーさん》となりました。プーさんといえばお茶目な表情を浮かべるディズニーのプーさんを思い浮かべる人も多いと思いますが、もともとは1920年代に生まれたイギリスの絵本のキャラクター。「クラシック・プー」と呼ばれる原作の挿絵のプーさんもとても素朴で愛らしく、多くのファンを魅了しています。2位になったのは《リラックマ》。近年の「ゆるキャラブーム」の先駆けともいえる、いい感じに力の抜けたそのルックスは、女性のハートをわしづかみに。今や全国各地に《リラックマ》グッズの専門店「リラックマストア」があるほど安定した人気ぶりです。3位は人気急上昇の《くまモン》。真っ赤なほっぺがチャームポイントの熊本県ご当地キャラクターですが、イベントにテレビに引っ張りだこ。関連商品も1万点以上発売され、総売り上げは293億円にも上るという活躍ぶりです。

 古今東西愛されるクマのキャラクターがランク・インしましたが、考えてみたらこれほどキャラクターとして親しまれている動物は、ほかにはなかなかいないかもしれません。犬や猫と違って実物があまり身近な存在というわけではないのに、なんだか不思議ですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4093票
投票期間:2013/4/28〜5/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません