すっきりと整理整頓された部屋で、毎日心地よく過ごせたら…。誰もが抱く願いですが、日々の生活に追われ、ついつい掃除を後回しにしてしまうことも。今回はみんなが「これくらいの期間なら掃除しなくても大丈夫」と思うのはどれくらいか、教えてもらいました。


 掃除しなくても平気な期間、1位は《1週間》となりました。週に5日は学校や会社に出かけて日中は部屋に誰もいないのであれば、《1週間》に一度くらいしか掃除はできない…というのが現実なのかもしれません。2位は《3日》、そして3位は期間がぐっと長くなって《1ヶ月》という結果に。毎日掃除をする人は、「《1ヶ月》掃除をしないなんて!」とショックを受けるかもしれませんが、決まった掃除の時間を設けない人の部屋が汚いとは限りません。「使ったらすぐに片づける」が習慣になっている人、基本的に物が少ない人などは、特別に気合を入れて部屋の掃除をしなくても、案外いつも部屋がきれいなものなのです。ただし表面上は目立たなくても、いつの間にかどんどん溜まってしまうホコリは別です。ホコリが溜まると、電気機器の故障やアレルギーの原因にもなるので侮れません。こればかりはこまめに掃除するのが一番ですが、なかなか掃除をする暇がない人は空気清浄機、あるいは空気清浄作用が強い観葉植物を置くことでも状況を改善できるそうですよ。

 掃除しなくても平気な期間は人それぞれですが、結婚などでほかの人と共同生活を始める場合、二人の意識の違いが思わぬネックになることも。どちらかが過剰にズボラだったり、逆に神経質だったりするとお互いにストレスを溜めることになるので、事前にじっくりと摺り合わせをしたいものです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8409票
投票期間:2013/4/21〜5/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません