『もののけ姫』を舞台化した『Princess MONONOKE』が上演され、連日満員盛況だったとか。『もののけ姫』人気をあらためて世間に示した結果に。そこで、今回みなさんに、『もののけ姫』に登場する好きなキャラについて聞いてみました。


 無口だけれど、正義感が強く潔い17歳の少年である主人公《アシタカ》が圧倒的1位に選ばれました。村を守るためにタタリ神に矢を放ち、代わりに死の呪いをかけられてしまう《アシタカ》。彼はその呪いを解くために西方への旅へと出ますが、その道中には数々の困難が待ち受けます。幾度もの逆境に打ち勝ち、自分が正しいと思う行動ができる《アシタカ》に対し、頼りがいのある若者として一種憧れの念を抱いて共感する人が多いのでしょう。

 そして、《アシタカ》が戦いの旅の途中で出会う「もののけ姫」と呼ばれる少女《サン》が2位に入りました。人間でありながら山犬に育てられた彼女は、不気味な土面を付け、巨大な山犬にまたがり、神々の側に立って戦っていた存在。しかし、姫という呼び名とは不釣合いな感もあった彼女が《アシタカ》と出会い、人の心に触れて変わっていく様は、不器用な若者の心の機微と何か相通ずるものがあるのかもしれませんね。3位には、《アシタカ》がかわいがっている、アカシシと呼ばれる大カモシカの《ヤックル》がランク・イン。大きな角と素早い動きが特徴ですが、「呼べばそばに来てくれる従順さ」と「かわいらしさ」を持ち合わせている点が人気の要因となっているようです。《ヤックル》のような動物に乗って旅ができたらいいな…と夢を見る人も少なくないということですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6853票
投票期間:2013/5/4〜5/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません