まもなく本格的な夏到来! 陽射しがギラギラと輝けば、なぜだか活発な気分になるもの。今から何をしようかとワクワクしている人もいるのでは? 今回は、女性のみなさんがこの夏に向けて頑張ろうと思っていることを「ダイエット以外」に限定して聞いてみました。


 1位に選ばれたのは、《夏の日差しにも負けない白い肌を目指して、「紫外線対策をする」》。紫外線は目に見えないものだからこそ、日ごろの念入りな対策が大切です。紫外線ダメージはシミだけでなく、しわやたるみ、くすみなど、さまざまな肌トラブルを引き起こすといわれているので油断なりませんね。特に夏は紫外線量が冬の2倍にもなり、日照時間も長いため、外に出る際には朝から夕方まで気をつける必要があるそうです。

 水着やワンピース、タンクトップなどで薄着になる夏は、体全体を美しく健康的に保ちたいと考える人が増えるよう。4位《引き締まった美しい脚を目指して、「美脚エクササイズ・むくみ対策をする」》、7位《マッサージなどをして、メイクやファッションが映えるよう、「小顔を目指す」》ことでお気に入りの洋服やメイクを存分に楽しめると、外に出るのが待ち遠しくなりますね。また、3位《栄養満点でおいしい料理を作れるよう、「料理の腕を上げる」》ことができれば、夏バテもなんのその。夏はビタミンB1やビタミンC、たんぱく質を積極的に摂りつつ、食欲増進効果のある香辛料を加えるのもオススメだそうですよ。

 さまざまな意見が並びましたが、6位には《より有意義な時間を過ごす(経験/体験をする)ために、「興味があることは何にでも挑戦する」》がランク・イン。この気持ちさえあれば、きっとすてきな夏が過ごせるでしょうね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /5/2〜2013/5/5
有効回答者数:1,088名