AKB48といえば、もともとは秋葉原好きな一部の男性層からの支持を得て知名度を上げましたが、今や幅広い層の男性、さらに女性からも人気を集めています。今回はアイドルだけに異性を惹きつける「愛され顔」が揃ったAKBメンバーで、女性が「この顔に生まれ変わりたい!」と思うのは誰か、聞いてみました。


 1位に選ばれたのは、AKBグループのなかでも特に「正統派美人」といわれる《小嶋陽菜》。やはり女性は「美形」と呼ばれる外見への憧れが強いようです。美容整形の高須クリニックによると、美人に重要なのは顔のパーツのバランスとのこと。顔の幅は目の幅を基準に目が5つ並ぶ幅が理想、「額の髪の生え際から眉毛の生え際」「眉毛の生え際から鼻の先端」「鼻の先端からあごの先」がそれぞれ3等分されていると理想…など、様々なセオリーがあるそうです。そして2位はAKBでセンターを務める《大島優子》。まさに、「アイドルの鏡」といった容姿で、吸い込まれそうな大きな瞳や、優しさとともに芯の強さも感じさせるそのキャラクターが多くのファンを惹きつけています。3位になったのは《篠田麻里子》。整った顔立ちはもちろんのこと、そのスラッとしたプロポーションに憧れる女性も多いのではないでしょうか。

 彼女たちみたいな顔に生まれていたら、人生どんなに楽かしら…なんて、思わず妄想してしまいそうですが、かわいいだけでは務まらないのがアイドルというもの。過酷な芸能界で生き抜くために日々重ねている様々な努力が、彼女たちの輝く姿をつくり出しているのではないでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /5 /2〜2013/5/5
有効回答者数:1,088 名