「すてきな男性」と思っていたのに、いざデートしてみると器の小ささにガッカリ。そんな経験ありませんか? 今回は「器がちっちゃいなー」と思う残念な男性の特徴を聞いてみたところ、最も多くの人の意見を集めたのは《立場の弱い人に対して横柄な態度をとる》でした。 


 自分より立場が上の人にはペコペコし、下の人には横柄な態度をとる…。そんな器の小さい男性について、歌舞伎町で10年キャバクラ経営を続ける内野彩華さんは「見栄のために彼女を作り、女性をアクセサリーとしか思っていない可能性が高い」と指摘。デートでその様子がよくわかるのが、飲食店などでの「店員さんへの態度」と言われているので、女性は男性の行動をよく観察したいものですね。2位には《他人の批判ばかりしている》が選ばれました。いくら正論であっても人の批判はネガティブ要素が強いため、その場の雰囲気も悪くなってしまいがちです。また、心理学者の伊東明さんによれば、「他人の欠点ばかり目に付く人というのは、実は自分に強いコンプレックスを抱えている」のだとか。常に人のあら探しをしてしまうという人は、一度自分自身を見つめ直してみるといいかもしれません。

 3位には、《自分の間違いを絶対に認めない》と《絶対に謝らない》という2つの特徴がランク・イン。日ごろから男性にリードしてほしいと思っている女性は多くても、いかなる場合も頑固を貫く「俺様」的な態度は嫌われる可能性のほうが高いもの。心では悪いと思いつつ男のプライドが邪魔をして…なんていう男性は少なくなさそうですが、すなおに「間違えちゃった、ごめん、ごめん!」と自分で笑い飛ばしてしまうくらいのほうが、女性にとっては好印象なのでしょう。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /5/2〜2013/5/5
有効回答者数:1,088名