さあ、いよいよ第5回AKB総選挙が迫ってきました。毎年熱い盛り上がりを見せるこの選挙は、ファンの人数だけではなく、1人がどれだけ投票するかというファンの「濃さ」が結果に反映するのが特徴です。では、もしライトなファンも多い一般層にひとり一票で投票してもらったら、一体どんな結果になるのでしょうか。


 男女共に1位は昨年の覇者《大島優子》になりました。前田敦子がメンバーから抜けた後のAKBを支えながら女優としての活動にも力を入れるなど、ますます活躍の場を広げており、ライトなAKBファンにも突出した知名度を誇っています。もちろんディープなファンも多く人気に安定感があるので、各箇所の今年の選挙予想でも大本命です。2位はじゃんけん大会で優勝してセンターを射止めたことで、コアファン以外にも広く知られることになった《篠田麻里子》。靴やファッション誌のCMに出演するなどオシャレなイメージが強い彼女は、自身がプロデューサー兼デザイナーを務めるファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げるなど、AKBの主なファン層である男性だけではなく、女性達からも熱い視線を浴びています。ここまでは男女どちらも同じ結果になったのですが、注目は男女で結果の異なった3位。女性が選んだのは、AKBの中でも美人度がかなり高いと言われる《小嶋陽菜》になりました。一方、男性が選んだのは昨年のじゃんけん大会で優勝して一気に注目を浴びた、「ぱるる」こと《島崎遥香》。先月22日に発表された「第5回AKB48選抜総選挙 速報結果」では7位と大躍進中で、本選での順位が特に気になるメンバーの一人です。

 同速報結果を見る限り、大混戦が予想される今回の本選挙。ディープなファンがどれだけ「推しメン」につぎ込むのか、ダークホースは誰になるのか…。結果を見るのが楽しみですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /5 /2〜2013/5/5
有効回答者数:1,088 名