ベッドシーンやお色気シーンがテレビで流れると「お!」と思わず身を乗り出してしまう人でも、家族みんなでいるときのリアクションは全く違うもの。最近は深夜に限らずゴールデンタイムにも流れることがあるので、家族団らん中も気が抜けません。そこで今回はお茶の間の空気を一変させる破壊力抜群なHなシーンが流れたら家族はどんなリアクションをとるのか、みなさんに聞いてみました。


 1位は《全員、無言になり固まる》でした。「たのむ、早く終わってくれ…」と固唾をのみ、沈黙してしまうことが多いようです。変にリアクションをとったら動揺に気づかれてしまう…と固まっている姿が不自然で逆にバレバレですね。2位には《全員平静を装い、テレビを見続ける》がランク・イン。妙な空気にならないようにまったく気にしていないふりをする人も多いようですが、内心はパニック状態かもしれません。つづく3位は《親が率先してチャンネルを変えようとする》でした。「子どもたちにはまだ早いな!」と潔くチャンネルを変えられると、ホッとする反面「もう少し見たかったな…」と残念な気持ちにもなりますね。

 《まだ分別のつかない子どもが「この人達、何してるの〜?」と両親に聞く》も上位にランク・イン。年の離れた弟や妹とHなシーンを見るのはハラハラして心臓に悪そうです。家族団らんの時間を安心して過ごすために、テレビ欄には“このドラマはHなシーンがあります”というマークを設けてほしいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/5/2〜2013/5/5
有効回答者数:1,088名