好むと好まざるとに関わらず、習慣とは恐ろしいものですね。今回みなさんに、「1週間○○禁止!」と言われたら「辛い!耐えられない!」と思うことについて選んでもらいました。


 古くは6世紀からお風呂の歴史があり、現代の日本人にもお風呂好きな人が多いことが実証された感のある《入浴》が圧倒的1位に選ばれました。ただ単に「体をキレイに洗う」だけならシャワーだけでも十分ですが、「温まって疲れがとれる」「全身の血行が良くなる」「気分がリラックスする」といったさまざまな効果が実証され、ゆっくりと《入浴》することで一日を締めくくる人も多いことでしょう。温度や量を細かく設定でき、追い炊きもできる最新機能を持ったお風呂には、シャワー中心の欧米人でさえ驚きの反応を見せることも多いとか。大浴場や露天風呂、ジャグジーなどの設備も充実した“日帰り温泉”も老若男女を問わない人気スポットの一つとなっていますね。

 朝起きてすぐテレビのスイッチを入れる人も多いといわれる《テレビ》が2位にランク・イン。さまざまな機器で情報を得られるようになったとはいえ、4位の《ネット》を抑えていることからも、やはり《テレビ》は王道といえそう。地デジ化以降は映像や音声に文字情報も加わり、PCとの融合も加速化中。ビデオにDVD、音楽、ゲームと《テレビ》の応用範囲はまだまだ広がりそうで、自宅に置いておきたい家電製品としてはなくてはならない存在といえるでしょうね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8745票
投票期間:2013/4/19〜5/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません