女性の笑顔はとても魅力的ですが、無意識に出る女性の笑い方に幻滅することも。そこで今回みなさんに、実は「なんかちょっとムカつく…」と思っている女性の笑い方について、次のうちから選んでもらいました。


 自然に出た笑い声は気にしないけれど、作ったような笑い方はちょっと…という人が多いことがわかる《キャハハ!!》が1位に選ばれました。天然キャラの人は確かにいるのでしょうが、一言でいうと“アニメ的”な笑い方。また、唯一「箸が転んでもおかしい」という年頃の人だけ許される弾けた笑い方といったところでしょうか。そして1位と1票差で2位に選ばれたのは、会話の終わりに鼻で笑うようなため息をついた感じの《…フッ》でした。「へぇー、それで?」のようにあざ笑っているように聞こえたり、余韻を残した笑い方が愛想笑いのようにも聞こえたりし、イヤな思いをする人も多いのでしょうね。3位には、マンガ本に出てくるような豪快な笑い方《ガハハハハ》がランク・イン。笑い飛ばせるほどの「おかしな事」はそんなにないはずで、「大丈夫」という励ましも込めて笑う場合も多いのでしょうが、感じ方は人それぞれ。自分で乗り突っ込みをするときなど、自分に対して笑う場合に留めておいた方が無難かも。

 ニコッと笑ったり微笑んだりすることで相手に“幸せ光線”を送れる人は限られた人で、思いに反して笑おうとすれば、ぎこちない笑いになってしまうもの。相手との関係やシチュエーションを念頭に、声に出して笑うときは気をつけたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:2954票
投票期間:2013/4/12〜4/25
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません