30代にもなれば普通は学生時代など遠い日の思い出に過ぎないのですが、芸能界にはその年になっても、学生でも十分通用する若々しい人が数多くいます。今回はまだ学生服が似合いそうな30代俳優といえば誰か、みんなに選んでもらいました。


 1位になったのは《二宮和也》。童顔なのはもちろんのこと、醸し出すナチュラルな雰囲気からは学生っぽさも感じられ、ブレザーでも学ランでもサラっと着こなしてくれそうです。ほかにも2位《櫻井翔》、3位《相葉雅紀》、5位《大野智》、6位《松本潤》と、今年で全員30代となる嵐のメンバーが上位を占める結果になりました。そんな中で4位に食い込んだのは《成宮寛貴》。2012年から出演しているTVドラマ『相棒』シリーズでは水谷豊演じる天才刑事の相棒役を好演していますが、本作でも母性本能をくすぐる愛され系キャラの彼なので、警官の制服だけではなく、学生服でも違和感がなさそうですね。

 最近は機能的でオシャレなブレザーの制服が増え、昔ながらの学ランを着る学校が減っているそうですが、もともと「学ラン」の「ラン」とは、かつて西洋のことを表現するときに使った「蘭」からきているとか。そんな長い歴史がある学ラン。男子をキリっと男らしく見せる魔法のアイテムなので、廃れるのは寂しいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:2397票
投票期間:2013/4/9〜4/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません