自分に自信のある男性は輝いて見えますが、思わぬ発言から「うわ、この人ないわ…」と引いてしまうことも。そこで今回は、女性が恋愛対象から外したくなる男性の「俺、○○なんだ」という発言はどんなものか聞いてみたところ、1位に選ばれたのは《俺、モテるから女には苦労したことないんだ》でした。


 プライドが高く、女性の前で見栄を張りたがる男性は意外と多いもの。自分がモテることをアピールすれば女性に好印象を与えられると思っての発言かもしれませんが、大抵の女性は「ナルシスト」としか感じないはず。また、2位《俺、面食いだからさ、女優の○○ちゃんくらいかわいい子じゃないと付き合えないんだ》や4位《俺、前の彼女が忘れられないんだ》も、言われた女性にとっては何のメリットも感じられない発言といえるでしょう。それまで「ちょっとすてきかも」と思っていたのに、こんな発言を聞いたら付き合っても常に他の女性と比べられそうで、恋愛対象としてはナシと考える人が多そうです。

 今回ランキング上位に選ばれたのは自分のルックスやステータスをアピールする発言が多いですが、5位には《俺、風呂嫌いだからあんまり入んないんだ》という、耳を疑いたくなるようなものもランク・イン。“ワイルドな男っぷり”の演出か、ただのズボラなのか…。真意のほどは定かではありませんが、マイナビが独身女性300人に行った「どうしても嫌いな男性のタイプ」のアンケートでは、「清潔感がない」という意見が多数。一方別のアンケートでは「イケメンじゃないのにモテる人の特徴」として「清潔感がある」が選ばれています。たとえ本当にお風呂が好きでなくても、女性の前では言わないのが吉ですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /4 /4〜2013/4/5
有効回答者数:1,101 名