日テレ恒例の「番組対抗」特番がリニューアルされ、同局の人気番組の出演者がリレー司会を担当したのだとか。そこで今回は「上手だと思うMCは?」という質問をしてみたところ、1位に入ったのは《上田晋也》でした。


 《上田晋也》はgooの「しゃべくり007で好きな芸人は?」でも2位に入っています。お笑い番組だけでなく、生放送のスポーツ&ニュース番組『Going! Sports&News』や『おしゃれイズム』などでも抜群の進行力を発揮しており、ORICON STYLEの「好きな司会者ランキング」でも2冠を達成! 選者からは「相手の話をちゃんと聞きながらボケを入れたりしていてすごい」「頭の回転が速く、人を不快にさせるようなことを言わない」といったコメントが。2012年にはクイズ番組の先駆けである『クイズダービー』の3代目MCを襲名しており、初代MCの大橋巨泉からは「上田君をendorse(是認)する」という激励や「ウケるために自分のリズムを崩して進行する人がいるけど、上田君はちゃんと気を配ってできる人だから安心している」という太鼓判を押すような発言がありました。どうやら視聴者だけでなく、業界の大御所もその実力を認めているようですね。また、gooの「『ポスト紳助』は?」でも首位に入っており、これからのお笑い界をけん引し、バラエティー番組の顔になる芸人の一人だと言っても過言ではないでしょう。

 2位には《櫻井翔》がランク・イン。4月からは多種多様な分野で活躍中の旬な人物を紹介する『今、この顔がスゴい!』で司会に挑戦中です。タッグを組む有吉弘行からは “説明”というあだ名を付けられたそうですが、その名に恥じない“分かりやすい説明をしてくれるMC”であってほしいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9139票
投票期間:2013/3/19〜3/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません