スマートフォンの普及拡大に伴って、おもしろくて役に立つアプリも次々と登場しています。中でも顔認識技術を取り入れているアプリは、最新技術とおもしろいアイディアが合体したがゆえの楽しさが味わえるアプリ。そこで今回は、使ってみたい顔認識アプリについて聞いてみました。


 1位となったのは《漫画カメラ》。撮った写真を一瞬で漫画のひとコマにできるこのカメラで写真を撮ると、日常の何気ない一瞬がインパクトのある衝撃の画に大変身。アプリには様々なフィルターが搭載されており、「ゴゴゴ」や「ズキュウ」といった効果音で躍動感を演出したり、ふわふわのシャボンや乙女チックな花柄でかわいらしさを出したりと、気分に合わせて楽しめます。漫画好きな人ほど、使ってみたくなるアプリですね。2位の《美顔DECO》は、顔写真を簡単に加工できるアプリ。小顔にデカ目、美白や若返りなど、女性なら思わず反応してしまいそうな加工方法が選べます。

 3位に《写真と私 −かんたん合成写真−》、6位に《合成写真 −昭和ポスター製作所−》、7位に《合成写真 −サムライカメラ−》が入り、写真合成をしてくれるアプリの人気が高いことも今回の調査でわかりました。合成写真アプリとは、設定された背景に自分の顔写真の一部を自動で貼り付けて合成できるアプリのこと。たとえば3位の《写真と私 −かんたん合成写真−》を使えば、自分の顔写真が入った選挙ポスターや雑誌の表紙を簡単に作成可能。自分で見ても楽しめますが、作った合成写真を「雑誌に載っちゃった〜」と見せることで友達を驚かせることができる、という楽しみもあるのかもしれません。

 日々進化を遂げるアプリの世界では、今日もおもしろアプリがどこかで生み出されています。そのおもしろさは、実際に使ってみて初めて実感できるもの。顔認証技術を使ったアプリをまだ使ったことがない…という人は、ランキングを参考に、ぜひ使ってみてくださいね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/22〜2013/3/25
有効回答者数:1,061名