クラスのメンバーが変わったり、知らない土地で新しい生活を始めたり…。4月はそんな“初めて”がたくさん待ち受けている季節。新たに始まる生活では、心機一転、自分自身も新しくしたいという気持ちも高まるのでは? 今回は、そんな“新しい自分”を応援してくれそうな曲をみなさんに聞いてみました。


■1位 ファイトソング/嵐

   2007年に発売された嵐のシングルCD『Love so sweet』に収録された《ファイトソング》が堂々の1位にランク・イン。聴く人の新たな出発を嵐のメンバーが応援してくれているような歌詞は、“新しい自分”への変化を遂げようとしている人にとって力強いメッセージとなって心に残るのではないでしょうか。

・毎日、学校に行く直前まで聞いて、テンションや気持ちをひきしめるため!(女性/12歳)

■2位 Rising Sun/EXILE

 CMソングやドラマの主題歌に起用され、多くのリスナーをひきつけたEXILEの『Rising Sun』が2位に入りました。14人編成になってから初のベスト・アルバムとなった『EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE-』についてのインタビューで、メンバーのATSUSHIは、『Rising Sun』が最も思い出に残る曲だったと答えています。EXILEメンバーのこの曲への思い入れの強さが、聴く人を勇気づけてくれるのかもしれません。

・元気な歌が心に頑張れと言う言葉が響くから!(女性/12歳)

■3位 黄金魂/湘南乃風

 3位に入ったのは、2008年に発売された湘南乃風の『黄金魂』。ドラマ『交渉人〜THENEGOTIATOR〜』の主題歌として記憶に残っている人も多いかもしれません。失敗したり、困難に直面したりして弱音を吐いてしまいそうな人を鼓舞するごとく力強い歌詞に、圧倒されつつもやる気が起きること間違いなしの一曲です。

・くじけそうという時に聞くと頑張ろうと思う(男性/12歳)

 “新しい自分”への第一歩は誰しも勇気のいるものですが、ランク・インした曲を聴けば、その勇気がムクムクと湧き上がってくるかもしれませんね。

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1211票
投票期間:2013/3/1〜2013/3/25