新生活のスタートをきっかけに、モノを上手に収納して身の回りの整理整頓を徹底したい! なんて思いを抱く人も多いはず。世の中の収納上手な人はさまざまなグッズを使うことでたくさんのものをスッキリとまとめており、その技はぜひ教えてほしいもの。そこで今回は、整理収納レッスンの先生も務める岡田美乃里先生に収納便利グッズのベスト10について教えてもらいました。


■1位 ファイルボックス(書類ケース)

 オフィスの書類入れだけにしておくのはもったいない! トイレットペーパーを入れてトイレに。キッチンでは食材やツールを。水回りにはポリプロピレン製を、そうでない場所には軽い紙製のものでもいいですね。

■2位 お弁当用のシリコンケース

 お弁当のおかず入れに使うシリコンケースは、引き出しやトレイに並べて、ピアスなどのアクセサリー、クリップなどの細かい文房具の収納にも使えます。色や形も豊富なので用途に合わせて選んでみては?

■3位 キッチン消耗品用ケース

 ジッパーバッグ、ポリ袋、排水口用ゴミ袋などを立てて1枚ずつ取り出せるケースです。自立しないモノはケースに入れて立たせると使いやすくなります。使わなくなったビデオケースで手作りしてもOK。

 文房具やキッチンツールも、使い方を変えるだけで便利な収納グッズに大変身。ランキングを参考に、あなたも新生活を「スッキリ」させるべく、お部屋の整理整頓をしてみませんか?

このランキングを作成した人:整理収納レッスン in 三重 岡田美乃里先生
※グッズのコメントに関する解説はすべて岡田美乃里先生によるものです