クラスにひとりはいる、いわゆる天然キャラ。ときに場の雰囲気をなごませ、ときにみんなを唖然とさせる彼ら・彼女たちは愛されキャラであることが多いのですが、今回はみんなに天然な人が多いと思う都道府県はどこか聞いてみました。


 圧倒的多数で1位になったのは《沖縄》。南国らしく、明るい楽天家が多いイメージの沖縄が選ばれるのは妥当といえば妥当ですが、沖縄県石垣市出身のボクシング元世界チャンピオン、具志堅用高のイメージもあるのかもしれません。彼は現在もバラエティー番組で、他の追随を許さない天然ぶりを披露しています。ちなみに同じく元プロボクサーで天然キャラといえばガッツ石松が有名ですが、彼は栃木県の鹿沼市出身だそうです。2位には《大阪府》が選ばれました。日常生活でもボケと突っ込みを鍛えているといわれるほどの大阪人たちは、天然に見えていても実は計算しつくされたボケかもしれません。いずれにせよ、ボケられたら容赦なく突っ込むのが大阪流です。3位には雄大な大地のもとでゆったりと育った人が多そうな《北海道》が選ばれました。

 世の中には、自称「天然キャラ」もたくさんいますが、本当の天然さんは自分では天然である認めないことが多いそうなので、本物を見分けるのは案外簡単かもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/6〜2013/3/7
有効回答者数:1,083 名