何も言わずとも、世の女子たちは男子の身だしなみをさりげなくチェックしているもの。そこで今回は流行の髪型やファッションに気を遣う“オシャレ男子”でなくてもいいけれど、女子たちが男子の身だしなみで「最低限これだけはチェックして!」と思っていることについて調査してみました。


 最も多くの人の意見を集めたのは《鼻毛が出ていないか》でした。好意を寄せている男性の鼻の穴から黒い毛がチョロリ…その瞬間、百年の恋も冷めてしまった経験がある女子もいるのでは? 男子は「鼻毛くらいいいじゃん!」と思うかもしれませんが、鼻毛ひとつで女子からの印象が変わるのであれば、定期的にチェックしておきたいもの。自分でお手入れするのが難しいという場合は、15分程度で簡単に脱毛してくれるメンズエステに通ってみるのも手かもしれません。2位には《口臭はしていないか》が選ばれました。4位にも《歯はきれいに磨かれているか》がランク・インしているように、女子は歯の汚れや口の臭いにはとても敏感。食後の歯磨きを欠かさないことはもちろんとして、ピカピカの白い歯を維持するために、タバコをよく吸う人やコーヒーなど色の濃い飲み物をよく飲む人は定期的に歯医者に通ってクリーニングを行いたいものです。

 その他のランク・イン結果も僅差でズラリと並び、頭のてっぺんから足先まで、女子が気にするポイントは人それぞれということがわかりました。全身に気を配るのは楽ではありませんが、上位に選ばれた身だしなみチェックはルーティンにして、清潔感のある男子を目指したいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/6〜2013/3/7
有効回答者数:1,083 名