舞台や映画、歌にダンスなど各方面で活躍を続けるジャニーズタレントたちは、自身の冠番組でも大活躍。そこで今回男性が好きなジャニーズ冠番組について聞いてみたところ、見事1位に輝いたのは《ザ!鉄腕!DASH!!/TOKIO》でした。


 1995年から20年近く続く人気番組なだけに、「TOKIOといえば鉄腕ダッシュ!」というイメージを持つ人も多いことでしょう。番組スタート時は“とにかくいろんなことにチャレンジしよう”がコンセプトだったそうで、「ソーラーカーでの日本一周」や「水鉄砲合戦」など、ときには頭を使い、ときには息を切らしながら走り回る数々のユニークな企画を連発。なかでも、2000年からスタートした人気企画「DASH村」では、大物タレントであるTOKIOが汗まみれで農作業をしながら村を守り続けており、そんな熱い姿が男性の心を揺さぶるのかもしれません。日曜の夜といえば翌朝からの仕事や学校のことを考えて何かと憂鬱になりがちですが、チャレンジ精神旺盛なこの番組を見て「よし、頑張ろう!」と明日への活力をもらっている人もいるのでは。

 2位には《SMAP×SMAP/SMAP》がランク・イン。こちらも1996年から続くご長寿バラエティーであり、人気コーナー「BISTRO SMAP」を軸に、毎回笑いあり涙ありのさまざまな企画が用意されています。キムタクを筆頭に人気絶頂となった彼らを支え続けてきた番組ともいえ、4月8日のフジテレビ系での放送では、SMAP結成25周年を記念して「はじめての5人旅スペシャル」を企画。メンバーたちが温泉宿でくつろぐ姿はファンにとって新鮮なものでしたが、彼ら自身もさまざまな思い出が蘇ってくるようで、リーダーの中居正広が自然と涙を流す場面も。女性ファンのみならず男性からの支持も厚い彼らなので、その活躍がある限り、同番組も20年、30年…と続いていくかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/6〜2013/3/7
有効回答者数:1,083 名