友人や恋人として女性と長く付き合うのなら、「やっぱり性格が大事」と考える人が多いはず。一方、顔はキレイだけれど性格が悪いから近寄りたくない…そんな「性格ブス」の烙印を押されてしまう女性の特徴といえば、どんなものが思い付くでしょうか? みなさんに聞いてみました。


 1位になったのは《他人の悪口やあら捜しばかりしている》でした。世の中には自分のことは棚に上げて人の短所ばかりを見たり、人の失敗を陰で喜んだりする人がいますが、そんな醜い姿こそが典型的な「性格ブス」になるのでしょう。ちなみに美容ジャーナリストの齋藤薫氏は、「性格ブス」のことを「人から人へと次々にうつる“精神のインフルエンザ”」という独特の言葉で表現しています。この病気は特に自分に自信が持てなかったり、毎日があまり楽しくなかったりする時ほど感染しやすいのだとか。たしかに人の悪口は言おうと思えば誰でも簡単に言えてしまい、人から人を介してすぐに広まりやすいもの。最初は悪口を言う人を前に「そんなことを言うなんてひどい!」と思っていても、いつしかその場の雰囲気に飲まれて悪ノリしてしまった経験がある人もいるのでは?

 また5位《好みじゃない男性に対して「キモい」「ウザい」などという》や7位《食事は男性におごられるのが当然だと思っている》など、男性への態度に関する特徴も上位に選ばれました。いくら美人でスタイルがよくても、今回ランク・インしたような行動をとっていれば「あなた、何様のつもり!?」と言われてしまっても仕方ありません。いつも心にゆとりを持って、周りから憧れられるような「性格美人」でいたいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/6〜2013/3/7
有効回答者数:1,083 名