最近はPB(プライベートブランド)商品がぐっと増え、オリジナリティが出てきた大手コンビニチェーン。用途によって使い分けたいところですが、今回はファミリーマートでよくありがちなことは何か、みんなに聞いてみました。


 1位になったのは《レジで会計時にTカードを持っているのに「ない」と答えてしまう》。Tカードは数ある提携型ポイントカードの中でもスーパーマーケットやドラッグストア、レストランからガソリンスタンドまで加盟店が幅広いので、利用価値が高い一枚です。しかし、ポイントカードはなぜか肝心なときに限って財布の奥で迷子になってしまうもの。焦って探しても見つからず、後ろに並んでいる人が気になって「もういいです」と答えてしまう人も多いのでは。同じTカードがらみでは、3位《Tカード会員特別価格があるとつい買ってしまう》、4位《レシートのTポイント○倍にテンションが上がる》など、ポイントが貯まることに喜びを見いだす人が多いようです。おもしろいのが5位《入店時の音が頭から離れない》。ファミマの入店音はナショナル製品の汎用チャイムとして販売されているものでオリジナルサウンドではないそうですが、独特のメロディが「ファミマサウンド」として定着し、一時期は動画サイトで流行したそうです。

 無印良品の商品が置いてあるなど、ちょっとした買い物に便利なファミリーマート。やっぱり今日もついつい立ち寄りたくなりますね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/6〜2013/3/7
有効回答者数:1,083 名