新生活のスタートに不安がつきまとうのは仕方のないこと。そこで、みなさんに不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる「聴くと元気になれる新生活応援ソング」について聞いてみました。


 2位以下を大きく引き離して1位に選ばれたのは、今一番人気のアイドルグループが歌った《サクラ咲ケ》でした。この曲は嵐のメンバー櫻井翔が出演した予備校のCMソングとしても使われ、学生の応援歌として話題となった歌ですが、《サクラ咲ケ》のPVでは嵐のメンバーが教師役を演じる姿も見られ、ファンならずとも嵐のメンバーに先生として励ましてもらいたいなあ、という気持ちにさせてくれる一曲といえますね。ZARDが歌った応援歌のド定番《負けないで》が2位にランク・イン。日本テレビ系『24時間テレビ』のマラソン挑戦では応援のために共演者が何度も歌うなど、スポーツ系の番組で流れる頻度が非常に高く、文字通り「負けないで」と応援されて思わず頑張ってしまった経験がある人もいるのでは。苦しいとき、辛いときに聴きたいのはリズミカルなアップテンポな曲ばかりと思いがちですが、歌詞が染みる曲を聴いていたいという人も多いよう。

 3位には、GReeeeNが歌った《歩み》が入りました。ドラマのワンシーンをイメージさせる彼らの歌声にしみじみ思いを巡らせながら今を過ごすことも、明日への活力を生み出す要因になるようですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9446票
投票期間:2013/3/5〜3/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません