「実際にいたら付き合いたい!」という声が多いジブリアニメの男性キャラ。そこで今回みなさんに「ジブリアニメのヒーロー」として絶対必要な条件について、次のうちから選んでもらいました。


 ヒーローに必要な条件として圧倒的1位に選ばれたのは《まっすぐで純真》でした。人の子でありながら山犬に育てられたという稀有な境遇の少女で「もののけ姫」と呼ばれた主人公サンは、女性(特に少女)が主人公であることが多いジブリ作品の中でも代表的な女性の一人。このサンが出会うのが《まっすぐで純真》な青年「アシタカ」ですが、2位にランク・インした《好きになった女性に一途》の条件も兼ね備えたジブリアニメのヒーロー像の典型といえるアシタカに好意を持つファンはとても多いそうです。ジブリアニメの特徴は、自然と人間の関係をテーマとし、主人公がさまざまな出会いを通じて困難を乗り越えて成長していくという点。そんな中、『千と千尋の神隠し』のハクや『天空の城ラピュタ』のパズーなど、根強い人気を持つ男性キャラがその他にも目白押し。主人公を叱咤激励しながら見守り助けていく姿は、そのまま視聴者自身へのものとして受け入れられる共鳴性もあるでしょう。そして、視聴者の「実際にいたら付き合いたい」という感情は、作品が大ヒットする要因の一つとなっているのでしょうね。

 なお、ジブリ作品初の舞台化も今春実現し、『もののけ姫』が『Princess MONONOKE』として上演予定とか。舞台の「アシタカ」役の英国人俳優にも期待が高まるところですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4426票
投票期間:2013/3/2〜3/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません