さまざまなキャラクターを声で演じ分ける声優ですが、本職の歌手にも負けない歌唱力を兼ね備えた声優も多いとか。そこで、今回みなさんに歌がうまいと思う男性声優といえば誰かを次の中から選んでもらいました。


 圧倒的1位には、アニメから洋画の吹き替えまで幅広くこなす《山寺宏一》が選ばれました。『アンパンマン』で数多くのキャラクターを担当するなど、アニメの世界では欠かせない七色の声を持つ声優ですが、ものまね番組への出演により声優以外の分野でも彼の知名度が高まりました。日本テレビ系の『ものまねグランプリ2012』では歌の実力を発揮。上位3人に選ばれる活躍を見せましたが、決勝戦で6曲9人メドレーを披露したように彼の魅力はなんと言っても他を圧倒する声量と自由自在に操れる声色で、邦楽、洋楽の区別なく実力派歌手の歌マネをこなせる点でしょう。「次は何をやってくれるかな?」と期待させる声のアーティストナンバーワン的な存在と言えますね。

 2位にはアニメ主題歌『カノン』が9枚目のシングルリリースとなる《宮野真守》がランク・イン。声優として活躍する傍ら全国でライブツアーを開催し、多くのファンを集めています。6月のアニバーサリーライブではファンのリクエストに応えるライブを開催する予定とか。近い将来、大ヒット曲を生み出す可能性を秘めたアイドル歌手的な声優として、ますます人気は高まりそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4397票
投票期間:2013/2/24〜3/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません