「男子厨房に入らず」なんて言われていたのも今は昔、最近は男性向け料理教室やレシピ本も珍しくなくなりました。芸能界でも多くの男性タレントが料理番組で活躍していますが、今回はみんなが誰の料理を食べてみたいか聞いてみました。


 堂々1位になったのは、日本テレビ『ZIP!』内のコーナー「MOCO’Sキッチン」で、オリジナルレシピを紹介する《速水もこみち》。オリーブオイルをはじめ、カラフルな西洋野菜や意外性があるシーズニングを駆使して、見た目もオシャレなメニューを次々と披露します。最近はついに、オリジナルのオリーブオイルをプロデュース。インターネット限定販売で1本5250円となかなかのお値段ですが、彼のこだわりがたっぷりと詰まっている逸品だとか。2位は芸能界屈指の料理の腕前と言われている《タモリ》。これまで自身の番組で数々のメニューを紹介していますが、彼のレシピの魅力は冷蔵庫にある普通の食材を使ってとてもおいしい料理になる手軽さ。豚肉の生姜焼きやオムライスなどのスタンダードなメニューが大変美味だと、インターネット上でも評判です。

 3位《木村拓哉》は、『SMAP×SMAP』の人気コーナー「ビストロスマップ」で見せる料理への真剣な姿勢が評価されたのかもしれません。私生活では2児のパパのキムタク、家庭でも家族のためにおいしい料理を作っているのでしょうか。ランク・インしたタレントたちに触発されて、世の中に「料理男子」が増えれば、女性にとってはうれしい限りですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14196票
投票期間:2013/2/27〜3/6
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません