イタリアン、フレンチ、タイ料理、スペイン料理…と日本に住んでいると気軽に世界中の料理を楽しむことができますね。普段は好んで他の国の料理を食べているのに、海外旅行中に無性に「あぁ日本食が食べたい」と思うことってありませんか。


 しばらく口にしないと恋しくなる日本食をみなさんに聞いてみたところ、最も多くの人が選んだのは《みそ汁》でした。帰国後、久しぶりの出汁の香りと味噌の風味にホッとして「日本人に生まれて良かった」と感慨にふけることもしばしば。一日も我慢できず、インスタントの《みそ汁》が海外旅行の必需品という人もいるようですね。続く2位には《寿司》がランク・イン。“Sushi”として海外でも大人気の日本食ですよね。今年3月には幕張で「ワールドスシカップジャパン2013」という日本国内と海外の寿司職人が集まり味と技を競うイベントが開催されたそう。日本の伝統的な技を海外に普及する目的もあったようで、海外でとびきりおいしい《寿司》が食べられる日が近いかもしれませんね。

 近年大ブームを巻き起こした《卵かけご飯》は5位にランク・インしました。“TKG”という呼び名も浸透し、卵かけご飯専門店も全国に増加中。卵を生で食べる習慣のある国は少ないようで、日本でこそ安心しておいしく食べられる料理なのですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:12503票
投票期間:2013/2/20〜3/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません