俳優の伊藤英明坂口憲二が刑事コンビ役でドラマ主演するとか。同い年の肉体派コンビが繰り広げる激しいアクション満載の刑事ドラマに期待も高まるところです。ということで、今回みなさんに刑事ドラマで印象的なコンビについて聞いてみました。


 「タカ&ユージ」という役名が浸透するくらい一世を風靡したドラマ『あぶない刑事』の《舘ひろし・柴田恭兵》が圧倒的票数を集めて1位に選ばれました。ファッショナブルなBGMやセリフ、コスチュームがそれまでの刑事ドラマとは一線を画した刑事像を生み出して話題を集めたこの作品。1年間のテレビ放映後に劇場版が制作されると、さらに人気に拍車がかかり、6作目の『まだまだあぶない刑事』まで約20年に渡り、世代を超えて支持され続けました。仲村トオル、浅野温子ら最強の共演者とのセンスあふれるやりとりも、今なお圧倒的に支持される要因の一つかも知れませんね。

 2位には、『相棒』より《水谷豊・寺脇康文》がランク・イン。先月惜しくも放送終了した『相棒 season11』までに3組のコンビが生まれていますが、初代のコンビ《水谷豊・寺脇康文》が他のコンビを大きく引き離す結果となりました。水谷豊扮する杉下右京と相棒とのコンビがこのドラマの主軸をなしていますが、右京のパートナー、亀山薫役を演じたことで一気に知名度上げた寺脇康文が水谷豊に負けない存在感を示し、文字通り「相棒」を体現したことがドラマのヒットにつながったと言えるでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26384票
投票期間:2013/2/25〜3/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません