生まれ育った環境が人格形成に影響を与えるのは、当たり前といえば当たり前なこと。土地柄によって「人懐っこい」「気性が荒い」などさまざまなイメージがありますが、では「純粋な人が多い」と思われている都道府県はどこなのでしょうか。みんなに聞いてみました。


 今回のランキングは1位《青森》、2位《秋田》と東北勢が上位になりました。そして3位《北海道》、4位《沖縄》と続きますが、ランク・インした県の特徴としては雄大な自然を擁していること、そして特徴的な方言があることが挙げられるかもしれません。いずれものんびりとした話し方なので、おおらかで欲がなく、純粋な印象を与えるのでしょうか。ちなみにgooランキングの「嘘をつけない人が多いと思う都道府県ランキング」でも、東北勢と沖縄、そして北海道が上位にランク・インしています。

 純粋なことはもちろん美徳ですが、悲しいかな、そんな人を騙そうとする悪党がいるのもまた事実。人を信じる心につけこむ「振り込め詐欺」もそのひとつですが、実際には振り込みに限らず多彩な方法で現金を騙し取られるケースが多いことを受けて、このほど警視庁が「振り込め詐欺」の新しいネーミングを公募しました。現代は、なんでも無条件に信じてしまうのではなく一度立ち止まってものごとを疑わなければならない…という点では生きにくい時代なのかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/1〜2013/3/4
有効回答者数:1,009 名