恋のアプローチから、告白や別れの言葉まで…。もはやメールは我々現代人の恋愛に欠かせないアイテムになっていますが、今回はみなさんに彼氏にメールを送った後、いつまで返信を待てるかを聞いてみました。


 今回の結果ですが、1位から5位までgooランキング「彼女にメールの返事を催促したくなる時間ランキング」とまったく同じ順位になりました。メールに対する感覚は、男女でそれほど差はないようです。しかし1位《いつまでも待つ》ことは、二人の関係が安定しているからこそ、そう考えられるのかもしれません。2位は《1日後》、3位は《半日後》がランク・インしており、ゆったり構えて返事を待つ人が多いようですが、相手のことを探りながら付き合っている交際初期やすれ違いが多い不安定な時期だと、すぐに相手からの返信が来ないと気になってしまうのではないでしょうか。

 ゼクシィが20代〜30代の女性を対象におこなったアンケートによると、77%の人が「恋人と毎日電話やメールをしている」と回答したそうです。中でもメールが多いと答えた人が48%、電話が多いと答えた人が30%と、日々の恋人とのやりとりはメール主体にしている人が多いよう。確かにメールは便利なツールですが、テキストだけだと感情がうまく伝わらず、時にはあらぬ誤解を招くことも。大切な人とは、ここぞというときにはちゃんと相手の声を聞いて、コミュニケーションをとりたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4864票
投票期間:2013/2/18〜3/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません