ビジネス書にはなかなか手がでないけれど、いわゆる「お仕事」系漫画は大好き! という人も少なくないかもしれません。今回はそんな職業漫画から、漫画に詳しいきやまだいち先生にベスト10を選んでもらったところ、1位は百貨店が舞台の『Real Clothes』でした。


■1位 Real Clothes/槇村さとる著 集英社 クイーンズコミックス 全13巻

 百貨店の布団売り場でトップの業績を誇る27歳女性。そんな彼女に突然来た婦人服フロアへの移動辞令。ファッションに背を向けて来た彼女の人生やいかに!? 今回のランキングを作る際、私が非常勤講師をしている日本マンガ塾の事務員さんから紹介して頂いた作品。せっかくだからとこの記事を書く当日読んだら…お、おもしろい! 面白すぎる!! 百貨店や婦人服コーナーの裏側を知れるだけでなく、仕事への活力が沸きます。絵は完全に女性向けですが、男性でも無理なく読める内容でしょう。最後まで読めてないのがもどかしい。ランキング早く書いて続き読みたい!!

■2位 グラゼニ/原作:森高夕次 漫画:アダチケイジ 講談社 モーニングKC 1〜8巻(2013.02現在)

 入団8年目26歳、年棒1800万と人気あるとは言えないプロ野球選手が、自身の生活を守るために四苦八苦する野球漫画です。世に野球漫画は多かれど、収入手段として扱った作品はほとんどないのでは? 華やかなプロ野球界の裏側、成績が上がらない選手の行く末をコミカルに描いています。性格良い人が全然出ないのも素晴らしい!! それでいて笑えもしますし、おもしろいです。

■3位 パティスリーMON/きら著 集英社 QUEEN'S COMICS—YOU 全10巻

 25歳失業中の主人公(女性)が、高校生時代憧れていた家庭教師の男性が勤める洋菓子店に再就職。しかしそこには女性嫌いのオーナーパティシエがいて…。大人向け女性漫画雑誌に連載されていた作品で、ジャンルとしては少女漫画でしょう。三角関係の恋愛模様にキュンキュンきます! が、それだけではなく洋菓子業界の内側も詳しく描かれており、そちらの面でも引き込まれます。綺麗な絵柄ですが派手さは無なく、男性でも取っ付きやすいのでは? 話や画面構成がかなり作りこまれており、上質の連続ドラマを観る感じで読み進められますよ!

 主人公の職業人としての心の揺れ動きや職場で起こるその業界特有のハプニングなど、リアルな“現場”を垣間見られるのが職業漫画の魅力。仕事に疲れた時や明日への活力を見出したい時には、ランキングを参考に職業漫画を読んでみるのもアリかもしれません。

このランキングを作成した人:マンガ教室daichi きやまだいち先生
※漫画作品に関する解説はすべてきやまだいち先生によるものです