好きな人との初デート。「何を着ていこう」「どんな話をしよう」とデート当日までそわそわしてしまうものですよね。デートプランで迷いがちなのは食事の予算。お店のグレードがその後の展開に影響を与えるかも…と思うとなおさらです。


 初デートディナーの「一人分の予算」をみなさんに聞いてみたところ、最も多かったのは《2000〜3000円未満》でした。気取らないカジュアルなカフェで、1〜2杯の飲み物と食事をいただくとこのくらいの値段になりますね。見栄をはらずリラックスして食事を楽しめる予算なのかも。2位は《1000〜2000円未満》でした。ファミレスでの食事、もしくはお酒を飲まないカップルならばカフェでもこのくらいの値段です。続く3位は《4000〜5000円未満》と上位に比べると少し高め。初デートだからこそいつもより奮発して、ロマンチックな夜を過ごしたいと思う人も多いのかも。

 楽しく食事をすませたら、次に気になるのはお会計。「男性がおごって当たり前」という時代ではないにせよ「恋人の器の小ささにガッカリする瞬間」では《1円単位の割り勘》が1位にきており、細かすぎるワリカンは嫌われがち。男性は無理のない程度に気前の良いところを見せたほうが、その後の展開がスムーズになるのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5310票
投票期間:2013/2/3〜2/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません