堺雅人と新垣結衣が演じる凸凹弁護士コンビが人気だったドラマ『リーガル・ハイ』が来月スペシャル放送で帰ってきます。独特のしゃべりとセリフまわしの弁護士復活に期待大。ということで、今回みなさんに変わり者弁護士役がハマると思う俳優について聞いてみました。


 ドラマ『リーガル・ハイ』の弁護士「古美門」役のほか、男女逆転『大奥』で大奥総取締役を好演した《堺雅人》が1位に選ばれました。柔和で二枚目な顔立ちでありながら、コミカルな役も演じられる俳優として多くの票を集めたのでしょう。2位には、古代ローマと現代日本の風呂を巡る冒険を描いた映画『テルマエ・ロマエ』で、主人公ルシウスを熱演した《阿部寛》がランク・イン。来春の第二弾映画化も決定した人気作品で、古代ローマ人を演じて違和感のない《阿部寛》の濃い顔が話題となりました。仲間由紀恵との凸凹コンビの謎解きで人気のあったドラマ『トリック』の物理学教授役など、生真面目でギャグ要素たっぷりの役どころにも、変わり者のイメージが重なりますね。

 3位に入ったのは、「密室は、破れました」の名セリフで人気のあった密室パズルミステリー『鍵のかかった部屋』でセキュリティ会社の社員役を演じた《大野智》。人気グループ嵐のリーダーとして活躍する一方、ドラマ『魔王』で裏の顔を持つ弁護士を演じたり、『怪物くん』で喜劇的な役を演じたりできるマルチな役者ぶりが印象的。そんなところが、同じく嵐のメンバー《櫻井翔》の6位よりも上位になった理由なのでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17479票
投票期間:2013/2/4〜2/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません