マンツーマンで勉強を教えてくれる家庭教師。教室で授業をする先生よりも圧倒的に距離感が近いので、性格、能力、そして相性が大事になります。それはさておき、もしあなた好みの俳優が家庭教師になってくれるのだったら、あなたは誰に頼みますか?


 1位になったのは《櫻井翔》。某CMでアヒルに読み聞かせているように優しく穏やかに教えてくれそうですが、実は彼、4月から28年ぶりに連続ドラマ化する名作『家族ゲーム』で主役の家庭教師役を務めます。これまで松田優作長渕剛が演じた破天荒な教師役を、《櫻井翔》がどう演じてくれるのか楽しみですね。2位は《向井理》。眼鏡が似合い知的なイメージがある彼なので、冷静にかつ丁寧に苦手な教科も教えてくれるでしょう。3位の《堺雅人》はアメとムチをうまく使いわけて、確実に成績を伸ばしてくれそうです。他にも頼りがいがありそうな俳優や、隣に座られたらドキドキして勉強が身に入らないのでは…と思えるような俳優まで、幅広くランク・インしました。

 家庭教師といえば高校・大学受験を控えた学生向けと思いがちですが、最近は大人向けの家庭教師もいるそうです。家庭教師のトライは2013年から楽器や書道、料理など多様な習い事の家庭教師斡旋サービスを始めていて、大勢で習うのが苦手な人や、忙しくて決まった時間が確保しにくい人などに注目されているとか。ランク・インしたようなイケメン先生が来るかは別として、なかなか興味深いですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20768票
投票期間:2013/2/2〜2/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません