昨年のロンドンオリンピックにも多数の高校生アスリートが出場しましたが、若い世代が活躍すると日本中が盛り上がりますね。そこで、今回みなさんに学生時代に戻ってやってみたい部活について聞いてみました。


 Jリーグ発足からサッカー人気に火がつきましたが、野球も根強い人気があり、《硬式・軟式野球部》が3位の《サッカー・フットサル部》を抑えて1位に選ばれました。今年は過去二連覇中のWBCが開催され、プロ野球人気に拍車をかけているものの、カズのワールドカップ参加で「フットサル」にも脚光が当たるなど、サッカーの裾野も広がってきているようです。4位に入った《硬式・軟式テニス部》は、必殺技「エア・ケイ」を武器に世界ランク上位で活躍する錦織圭に注目が集まりますが、野球もサッカーもテニスも海外で活躍する選手が出てくることで、青少年に夢を与える存在となっているのは確かなようですね。スポーツ以外では、《吹奏学部・合唱部・軽音楽部》が圧倒的に票を集めて2位にランク・イン。日本テレビ系の人気番組『世界一のSHOWタイム』で感動の演奏を披露した東京都立杉並高校吹奏学部に代表されるように、テレビ番組への出演など露出機会が多くなっていることも人気を集めた要因かもしれません。

 泣いたり笑ったりしながら、急激な成長を遂げるのが若者の魅力です。そんな学生時代を送れなかった人はたくましく成長する彼らに羨ましさを感じるだけでなく、「自分も部活をもっとやっておけば良かった」と、ちょっぴり後悔してしまうかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11485票
投票期間:2013/1/24〜2/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません