「JALドラえもんジェット」がJALの国内線に就航中。ドラえもんの「ひみつ道具」が機体に描かれた特別塗装機が空を飛ぶなんて楽しいことですね。ということで、今回みなさんにドラえもんの魅力について聞いてみました。


 アニメ『ドラえもん』は22世紀からやってきたネコ型ロボットが、のび太の日々の生活を支えていく様子を描いた作品ですが、その魅力の1位は《夢がある》、2位はドラえもんのポケットから出てくる《道具の秀逸さ》でした。「タケコプター」や「どこでもドア」のように「あったらいいな」「できたらいいな」という読者、視聴者の夢や希望を叶えてくれるドラえもんは、とても魅力的なキャラクターといえますね。そんな「ひみつ道具」が、現在の科学技術でどこまで実現されているかが体験できるイベント『ドラえもんの科学みらい展』が2010年東京を皮切りに全国を巡回しています。今年は名古屋で3月から2ヶ月間にわたって開催予定となっているとか。ドラえもんファンのみならず、まさに3位の《子どもも大人も楽しめる》イベントとして、たくさんの入場者でにぎわうことでしょう。

 世界屈指の自動車メーカー、トヨタがドラえもんとコラボしたCMは好評のようですが、時代の最先端を行くハイブリットカー「プリウス」とドラえもんの組み合わせは、未来へ向かって進歩する技術と共に、6位の《ドラえもんの信頼感》や9位の《メッセージ性》を象徴するものとして、視聴者の心に伝わっているはずですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5507票
投票期間:2013/1/22〜2/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません