3カ月連続で過去の未発表ライブツアーDVDをリリースするB'z。シングル・アルバム総売上が前人未到の8000万枚を超える、世界に誇る日本のスーパーデュオですね。そこで、今回みなさんにカラオケで盛り上がるB'zの曲について聞いてみました。


 B'zファンならずとも、サビの部分で声を合わせてみんなで拳を突き上げたくなる《ultra soul》が圧倒的1位でした。アジア初開催となった『世界水泳福岡2001』のテーマソングとして起用され、10年後の『世界水泳上海2011』でもテレビ朝日系の番組テーマソングに新録して再起用。彼らの曲の中でも非常に認知度の高い一曲ですが、売上枚数は2011年6月現在で86.7万枚と、ミリオンセラーを多数達成した彼らの曲の中では比較的少なめです。2位に選ばれたのは、プロバスケットチームを舞台に若者の一途な恋と友情を描いたフジテレビ系月9ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』の主題歌《イチブトゼンブ》でした。夏の爽快感を漂わせる青春ラブストーリーにB'zサウンドがマッチしてヒットしましたが、カラオケで歌いたいノリのよい曲として印象が強いのでしょう。

 売上枚数500万枚を超えるベストアルバム『B'z The Best“Pleasure”』は世代を超えて歌い継がれる名曲揃いなので、リズミカルに熱唱できればモテる可能性大。密かに練習して一度披露してみてはいかがですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8863票
投票期間:2013/1/18〜1/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません